よくあるご質問

Question

よくあるご質問

Question

お客様からいただく、
よくある質問をまとめました。
その他、ご質問等あれば、
どうぞ気軽にお問い合わせください。

草

リフォームについて

Q.

相談や見積りをして欲しいのですが、
費用はかかりますか?

A.

ご相談や、お見積りは無料となっております。
メールによる、簡単なご質問・ご相談も可能です。
ただし、正確な見積りを出す場合には現地調査が必要ですので、ご都合のよろしい日程をご連絡下さい。

Q.

相談したいけど、
しつこく営業されないですか?

A.

弊社では、お客様との温かい関わりをなにより大切にしています。
見積りの結果お見送りされたお客様に、電話や訪問で再びリフォームをお勧めすることは、社内規約に於いて禁じております。
営業スタッフの対応に気になる点がございましたら、遠慮なくリオール社長まで直接お知らせください。
社内教育を徹底いたします。

Q.

予算も言わなければいけないの?

A.

予算が決まっていれば、なるべく正直にお伝えください。
親身にお答えします。
まだ決まっていなくても、これぐらいなら可能といった数字を出してみると分かりやすいです。
後は、実際に見積りをとってから調整をすれば良いと思います。

Q.

希望は書面にまとめておいたほうが
良いですか?

A.

伝え忘れがないように書面にしておくと良いでしょう。
いろいろな話をしているうちに、伝え忘れることも多いと思います。
希望を漏れなく担当者に伝えるために、一覧表にして書面にまとめておくと良いでしょう。
そのコピーを当日、担当者に渡して見てもらいましょう。

Q.

リフォームにかかる費用を聞くには
どうすればいいの?

A.

希望を伝えて見積りをもらいます。
電話などで大まかな希望を伝えて費用を聞くこともできますが、それはあくまで大ざっぱな目安にすぎないと認識しましょう。
リフォームは工事内容や建物によって費用が変わりますから、まず「このようなリフォームをしたい」という事をリフォーム会社に伝えて、プランと見積りを提案してもらいます。
そうすることで初めて、リフォームにかかる費用が分かります。

Q.

日曜日・祝祭日にお店に相談したいのですが
空いてますか?

A.

日曜日・祝祭日は完全予約制にて10:00~16:00にて対応しております。
ご予約がない場合は定休日となりますのでご了承ください。
営業時間内にお電話またはネット予約にて、事前にご予約くださいますようお願い致します。
(当日のご予約は不可となります)

Q.

現場調査とは、どんな調査をするんですか?

A.

お部屋の寸法を測ったり、傷み具合をチェックしたりします。
また、建物の劣化状況や構造の様子を調べます。
規模にもよりますが約 1時間~2時間程度かかります。
お家の図面がある場合は前もって用意して頂くと、現場調査の方も早く済みます。

Q.

現場調査は日曜日・祝祭日でも
対応してくれるんですか?

A.

日曜日・祝祭日の現場調査の対応は行っておりませんのでご了承ください。

草

工事について

Q.

いつ、どんな工事をするのか
あらかじめわかるの?

A.

いつどんな工事を行うのかを表にしたのが「工程表」です。
お客様には工事が始まる前にお渡しいたします。
※部分的なリフォーム工事等では工程表は作らずにお電話等で伝えさせて頂きます。

Q.

住みながら工事はできますか?

A.

大丈夫ですが、キッチン・お風呂等の水まわりの工事では数日間使えなかったりして不便な面が出てきますので考えておく必要があります。
住みながらの工事は工程は、家を空けて工事した場合と比べ費用の面でも少し負担があると考えた方がいいです。
住みながらリフォームした方が良いのか、家を空けて工事をした方が良いのか、工事中の生活はどうなるのか等は担当スタッフまでお尋ねください。

Q.

工事は何時から何時までするの?

A.

季節にもよりますが、基本的には朝の8時頃から夕方の18時頃までとなっております。
マンションなど規約のあるところでは、その時間に合わせて工事の時間を調整しております。
また、日曜日・祝日は工事はお休みさせていただいております。
※場合によってはさせて頂くこともございます

Q.

工事が始まるとどんな人が出入りするの?

A.

いろいろな職種の職人さんです。
リフォーム工事にかかわる職種は様々です。
大工さんから電気屋さん、水道屋さん、クロス屋さんなど、工事の種類が変わるたびに別の職人さんが出入りします。

Q.

浴室リフォームの際、
使えない期間はどのくらいですか?

A.

浴室のリフォームは、サイズの合うユニットバスを交換する場合と、床や壁にタイルを貼った在来工法とがありますが、最近は工期が短いユニットバスへの取替がほとんどです。工事期間は通常3~6日程度です。
リフォーム前の浴室の状態にもよりますが、ユニットバスからユニットバスへ取替の場合使えない期間は1~2日間、タイル張りの浴室からユニットバスへ取替の場合は4~5日間ほどお風呂が使えません。
見積もり時に担当スタッフにご確認ください。

Q.

在宅していなくても工事できますか?

A.

営業担当者に一声かけていただければ、当社で責任をもってお客様のご自宅の鍵をお預かりいたします。

Q.

工事中、ご近所に迷惑が
かかるのではないかと不安です。

A.

ご安心ください。
当社では近隣の方々へご迷惑をおかけしない様、細心の注意を払い作業を行います。
また、着工前に粗品と工事挨拶文を持ってご近所に挨拶廻りをさせて頂いております。

草

金額について

Q.

見積書に記載された金額より
高くなることはありませんか?

A.

当社がご提出いたしました見積書に記載の工事内容であれば、記載の金額しかいただきません。
追加工事が発生した場合には、再度見積書を作成し、工事内容と金額にご了承いただいた上で工事いたします。

Q.

追加費用が発生するのはどういうとき?

A.

床や壁を剥がしたときに柱や土台が腐っていたり、工事の途中で範囲を広げたり、設備機器のグレードを上げたりすることは追加費用の要因となります。
追加費用が発生する場合は事前にご説明させていただき、追加変更合意書によりお客様にご了承頂いた上で工事をいたします。

Q.

工事費以外でかかる費用ってあるの?

A.

①カーテン・照明・家具などは基本的には費用の中に含まれておりません。
ご要望があれば対応させて頂きます。
②大規模リフォームでどうしても仮住まいをしなければならない場合。
③前面道路が狭いなどで工事車両用の駐車場を借りる場合。

比較的小規模なリフォームは工事費用だけで済む事が多いのですが、大規模リフォームになると工事費以外にも費用はかかる場合がありますので、担当者に確認してみてください。

Q.

お支払い方法は?

A.

現金払いか銀行振込み、クレジットカード払い、リフォームローンなど、ご都合に合った方法でお支払い頂けます。
詳しくはこちらに掲載しております。

Q.

法人の場合、締め日を考慮して
もらうことはできますか?

A.

基本的には当社の規定のお支払い方法によるご対応をお願いしておりますが、個別のご相談もお受けしております。
ご希望の場合はお申し付けください。

Q.

工事をキャンセルした場合、
キャンセル料金はかかりますか?

A.

工事確定後にキャンセルされる場合は、キャンセル料として全額お支払いいただいております。
設備機器や材料、施工業者を事前に手配しておりますので、申し訳ありませんがあらかじめご了承ください。

草

リフォーム後のこと

Q.

アフターサービスや保証制度について知りたい

A.

リオールでは工事が終わってからが、お客様との本当のお付き合いだと考えています。
工事が終わったお客様へのアフターフォローも兼ねて、弊社オリジナルの情報誌を配布させていただいております。
また、お客様に安心してリフォーム工事をして頂けるよう、リオールでは『工事保証書』を発行しております。
工事内容により1年から最長10年間の工事保証があるので、安心してお任せいただけます。

草

その他

Q.

お問い合わせメールを送ったが返信がない

A.

お問い合わせフォームからご連絡頂いた内容について返信が届いていない場合は、迷惑メールフォルダのご確認をお願い致します。
一部のお客様で@re-all.jpドメインのメールが迷惑メールフォルダに振り分けられることがあるようです。
受信ボックスに見当たらない場合は、迷惑メールフォルダをご確認いただき、それでも見つからない場合はお手数ではございますが、再度送信をお願い致します。

葉っぱのイラスト

お問い合わせ

Contact

サービスや採用に関するお問い合わせは下記お問合せフォーム
またはお電話から、お気軽にご連絡ください。

葉っぱのイラスト
トンカチのイラスト
はけのイラスト

公式SNS

Official SNS